日々7割で生きていく。

主にアラサーのダイエット記録。

2020/05/21 料理の話

2020/05/21

76.2kg(+0.2kg)

 

プロテイン(ウェイトダウン)

ピーマンちくわきんぴら味玉ホットサンド

ネギわかめ味噌汁

f:id:nyoronyorori:20200521155421j:plain

作り置きのピーマンとちくわのきんぴらをホットサンドに。和風おかずなので味噌汁を付けたけど違和感なしで正解。

 

サラダ(レタス、キャベツ)

とりそぼろ卵焼き(卵2個使用)

キムチ

f:id:nyoronyorori:20200521155437j:plain

ホットサンドメーカーで卵焼きを作ったけど、角が一部うまく剥がれずにボロっと。食べるのにはなんら支障ないけど。

 

筋トレ後

プロテイン(ホエイ)

 

水晶鶏サラダ(レタス、キャベツ、鶏胸、みょうが)

カニカマたまご

f:id:nyoronyorori:20200521212327j:plain

鶏むね水晶鶏。片栗粉の糖質は追加されてしまうけどパサつかなくてさっぱり。

 

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

元々料理は嫌いじゃないので、

基本食事は自分で作る。

今は外出自粛期間なのでなおさら外食する機会も無く、

毎日のように何かしら作って食べている。

 

ダイエットを意識し始めてからいろんなレシピや食材を見るようになった。

普段は冷蔵庫にある物、スーパーに行ったら安売りしていた食材などを

なんとなくで組み合わせて名も無き料理を作ることが多かったけど、

最近はちゃんと料理名の付いた料理のレシピを見ながら

調味料を計量して作ることが増えた。

 

レシピサイトもピンキリなことにも気づけた。

調味料のメーカーや料理専門家が運営しているサイトは比較的はずれないが、

 

クックパッド、お前はダメだ。笑

 

素人のメモのようなレシピサイトだからしょうがないっちゃしょうがないんだけど、

短期間で数回ハズレのレシピに当たってから使わなくなった。

確かに味覚はみんなそれぞれかもしれないけどさあ・・・・・・

ダイエットレシピとかね。地雷だね。

 

最近いいなと思ったのはこちら。

www.sirogohan.com

白ごはん.com さん。

和食専門みたいなんだけど、

とりあえずこれまで作ったここのレシピの味で変な物は無かった。

和食美味しいし作り方写真付きで丁寧だし、お気に入り。