日々7割で生きていく。

主にアラサーのダイエット記録。

2020/05/23 栄養学の話

2020/05/23

75.5kg(-0.2kg)

 

水晶鶏リメイク豆乳スープ

ブロッコリー、アスパラ、きのこミックス、トマト、水晶鶏)

f:id:nyoronyorori:20200523171312j:plain

水晶鶏を消費したかったけど朝から冷たい物を食べる気になれなかったので。適当に作った割には美味しかった。

 

筋トレ後

プロテイン(ホエイ)

 

サラダ(キャベツ、めかぶ)

ゆで野菜(ブロッコリー、アスパラ)

味玉

ささみしそチーズ焼き2個

f:id:nyoronyorori:20200523171334j:plain

昨日の夕飯ののこり。ゆで野菜と言っても冷凍。冷凍野菜価格安定、簡単手軽、万々歳。

 

おやつ

プロテインバー

(先日写真をあげたcarbrite diet。

 一本食べきると胃もたれするけど夕飯が遅くなる予定の日も空腹感無く過ごせる。)

 

サラダ(キャベツ、生ハム、カッテージチーズ)

ネギわかめ味噌汁

豚キムチ(豚バラ、もやし、きのこミックス、ネギ、キムチ)

もち麦ごはん

f:id:nyoronyorori:20200523205506j:plain

豚バラ少なめ、野菜マシマシ。品数が増えると写真がうまく撮れない。スマホ諦めて一眼出すか?

 

 

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

食生活を見直し始めてから、栄養バランスや食べ合わせを調べるようになった。

 

今まではその時に思いついた物を思いついたまま食べていたけど、

最近は前日に翌日一日分の献立を考えておくようにしている。

 

あくまで予定の献立なので気分によって変えることもあるけど

前日のうちに計画を立てておくと一日の中で料理の仕込みのタイミングもとりやすいし

なんとなく朝から夜までで栄養バランスをトータルで補えればいいやと

心に余裕が出た気がする。

 

そうなると興味が出てくるのが栄養学。

歳も歳だし今から学校に通って管理栄養士になろうとまでは言わずとも、

栄養学の参考書としては管理栄養士の教本なんかは面白いのかなと。

大衆向けのこう、著者それぞれの得意分野知識によるなんちゃって栄養学じゃなくて

広く知識としてフラットな情報だと資格参考書系の方がいいような。

 

料理好きだしレシピ考えたり献立考えたり

そういうところの勉強がしたいなと思う今日この頃。

自分の作った料理を美味しいって言ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいよね。