日々7割で生きていく。

主にアラサーのダイエット記録。

2020/06/16 ダイエット中の飲み会の話。

2020/06/16

73.7kg(-0.5kg)

 

オーバーナイトオートミール

ハムエッグ(卵3個)

さつまいもおかか

f:id:nyoronyorori:20200616215454j:plain

オートミールを継続して食べ始めてから便通がよくなった気がする。

 

鶏むねみぞれ煮

ひじき五目煮

かぼちゃそぼろあん

パプリカツナマリネ

ほうれん草のからし胡麻味噌和え

さつまいもおかか

ブロッコリー

アスパラ

f:id:nyoronyorori:20200616215458j:plain

みぞれ煮の水分が多いので今日はシリコンカップを使用。

 

間食

プロテイン(ウェイトダウン)

 

サバ味噌チーズいなり焼き

高野豆腐とひじきのツナサラダ

パプリカツナマリネ

漬けオクラ

キャベツ

黒にんにく2片

めかぶ納豆

キウイヨーグルト

f:id:nyoronyorori:20200616215506j:plain

ちょっと作り置き以外のおかずが食べたくなって。余っていた油揚げ活用。

 

筋トレ後

プロテイン(ホエイ)

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

先週の金曜日、同僚に誘われて久しぶりに外食。

しかもお酒の場。

 

今までは意志の弱さで飲み会の度に大量にアルコールを摂取し

酔いと共に油ものを中心に大量食いしていたけれど、

今回は事前にいろいろと作戦を練り食欲セーブに努めた。

 

かといって食べなさすぎるのも顰蹙を買うと思ったので

タンパク質と食物繊維を意識、且つ油を避ける形で食べてみた。

 

大皿を突っつかず、1人前の小皿で出てくる店に行けたのもよかった。

いろいろな料理を少しずつ食べることで飽きずに楽しめたし、

無理して他の人に合わせて避けたいものを食べる必要もなく。

 

あとは最初から水をお酒と一緒に頼んで

お酒の倍以上水を同時に飲んだおかげでその後の不快感もなく

翌日も通常通り朝起きていつも通り活動開始ができた。

 

飲み過ぎた後悔もないから精神的にも疲れることがなかったし。

 

お酒も欲に任せて飲むのではなく

ある程度考えて飲むことが大事だなと学んだ。

 

次の課題は大皿料理の店に入ったときの飲み会かな。

まあしばらく感染症予防のこともあるし大皿料理の店に行きたくないけど。